過払い金を請求しないという選択

3月 14th 2013 -

「それもアリだと思います。」
引きなおし計算をしてみると、数千円の過払いだった。
こんな場合はどうしますか?
「過払い金返還請求は自分でやるべき」
というのが、私の持論。
でも、
何でもかんでもやればいいってもんでもないかと。
まず、考えたいのは、費用対効果。
金銭的な負担や精神的な負荷・所要時間等の手間隙と、
数千円とを天秤にかけたときに、割が合うかどうか?
もちろん、数千円といえども、
お金はお金ですから、大切にしていきたいですし、
それがあれば、やっぱり嬉しいものです。
でも、
それを取り戻すために手間隙かけて数千円では、
正直、割には合わないと思います。
だって、いくら「ほぼ勝ち戦」だとしても、
慣れない事をするワケですから、
やっぱり、いろいろと大変なことはありますから。
あと、受任してくれるかどうかは別として、
専門家(弁護士・司法書士)に依頼するという方法もありますが、
法律事務所を探して、相談して、お願いする手間隙を考えると、
数千円では、やっぱりシンドイと思います。
ですので、
「過払い金を請求しない」という選択もアリかと。
まぁ、その辺は、
個人の考え方や状況によって、ケースバイケースですが、
そんな選択肢もあるということで...。

Leave a comment!


七 + 5 =

  • 最近の投稿

  • 最近のコメント

    • アーカイブ

    • カテゴリー

    • メタ情報