東日本大震災発生から2年

3月 11th 2013 -

「結局、何の手助けも出来ていないなぁ。」と改めて感じます。
って、「改めて感じる」と思っている時点で、
「どこか他人事」と思っている証拠なんでしょうねぇ...。
反省。
でも、ホント、何も出来ていない自分。
被災地の方々のご苦労を考えると、
「普通の生活」が、如何に幸せなことか。
私は、西日本の田舎に住んでいますので、
(阪神・淡路大震災の時に、震度3くらいの所)
現在、震災の影響はほとんどありません。
現地の現状は、メディアを通して見聞きする程度ですが、
「風化させてはいけない」と思っています。
私が言っても、言葉の重みが全くありませんが...。
ホント、
何も出来ていない自分が情けないですし、申し訳なく感じます。
「オールジャパンで復興・再建」と、
言うのは簡単ですが、実際は?となると、難しい部分もあります。
ただ、これも、単なる「いいわけ」に過ぎませんね。
自分に出来ることは限られているとは思いますが、
その限られた中で、最大限の努力をしていきたいです。

Leave a comment!


1 + = 五

  • 最近の投稿

  • 最近のコメント

    • アーカイブ

    • カテゴリー

    • メタ情報